ITコンサルのライフハックノート

ITスキルやライフハック、書評、ガジェットのレビューを記事にしていきます。

MENU

はてなブログでとりあえず30記事書いてみた結果

こんにちは。もふ犬です。 

本日ではてなブログに投稿した記事数が30記事になりました。
一旦、今の段階でどのくらいアクセスがあったのかを確認してみたいと思います。

合計アクセス数(合計PV数)

はてなブログのダッシュボードを見てみると、
合計アクセス数(PV数)は1091です。投稿数は30記事です。
今のところ、1記事で平均36アクセスあることになります(そんなにあるか?w)

f:id:mofu-log:20210228113950p:plain

ちなみに、このブログ自体は2018年の11月に開設しました。最初に何記事かExcelやIT関連の記事を書いて放置し、2020年の末から本格的に始めています。

 

ブログ部(https://ebloger.net/bloger-ranking/)さんのブログにて、
「PV ごとのブロガー番付表」 という面白いものがありましたので参考にしてみてみると、月間3000 PV 未満は初級のビギナーに該当します。

f:id:mofu-log:20210228121254p:plain

引用元:https://ebloger.net/bloger-ranking/

私もふ犬の当ブログは、 2月の月間PV数は1091です。
というわけで、このブログはピラミッドの末端、ブログカーストの最下層にいることになりますw

ひとまずの目標は、月間3000 PV を超えることになりそうです。
月間3000 PV というのは、平均1日100 PV ぐらいになるので、しばらく記事を書き続けて様子を見てみたいと思います。

ブログ部さんの記事によると、

「ビギナー」は、1日のPV数が0〜100を超えないレベルのブログです。
ブログ開設からしばらくはこのゾーンで頑張ることになります。

とのことです。厳しい現実w
ただ、このようにも説明されています。

しかし、このビギナー層を挫折せずにぬけ出す方法が一つだけあるんです。

それは… PV数を見ないこと・収益を気にしないことです。

PV数なんて気にせずにまずは半年間だけ更新を続けてみましょう。

PV数や収益とか検索順位とかブログランキングの順位とか…

そんなものをいちいち気にするから虚しくなるのであって。

虚しくなるくらいなら見ない方が良いわけですね。

なるほど!でもPV数も気になって見ちゃう!w

ブログは一定期間以上の努力を続けないと結果はでません。

とくに検索(SEO)からの集客を狙うのであれば、

最低でも数ヶ月は我慢しないと目に見えるような成果は出ないでしょう。

PV数がしょぼくてもブログを更新し続けようという気持ちになってきました。ブログ部さんありがとう!!
この場を借りてお礼申し上げます。


アクティブユーザー数

次に、 Google Analytics からアクティブユーザーの数を見てみます。
※アクティブユーザー(AU)とは、特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数を表す指標のことです。ユニークユーザー(UU)とも呼ばれます。

30日間のアクティブユーザー数は、229AUでした。

f:id:mofu-log:20210228122155p:plain

30日間のアクティブユーザー数(水色の線グラフ)を見てみると、いい感じに右肩上がりになっています。大変ありがたいです。

見に来てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんのアクセスが、実は僕のモチベーションになっています!


いい振り返りになったので、これから毎月月末に、ブログのアクセス数(PV数)とアクティブユーザー数を公開することにします。 

 

 

これからもためになる記事を書いていきます

 

いいね感覚で押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村