ITコンサルのライフハックノート

ITスキルやライフハック、書評、ガジェットのレビューを記事にしていきます。

MENU

Google音声入力でブログを書くとめっちゃ速い件

こんにちは。もふ犬です。

ブログに関する記事を連投していきます。

 

皆さん、 Google の音声入力って使ったことありますか?

f:id:mofu-log:20210305204133p:plain

Googleのアプリなどで、音声検索したことがある方もいるかもしれません。

僕は、普段のブログの執筆ではGoogle Chromeで Google ドキュメントを開き、 Google の音声入力で下書きを作っています。

こんなイメージです。

f:id:mofu-log:20210305204424p:plain

実際にGoogleドキュメントで音声入力している時の様子

最近は、音声入力の精度とスピードがかなり高まってきて驚かされます。
Google の AI により、文脈から判断して正しい文字に都度直しながら入力していってくれます。
例えば、
「ひろしまのかき、わかやまのかき」としゃべると

 

広島の牡蠣和歌山の

 

のように、同じ「かき」でも、文脈を汲み取って正しい漢字に変換してくれます。
すごいですよね。

 

このような高性能でありながら、入力スピードもとても速いです。
しゃべった瞬間から入力されるような感じで、少ないタイムラグで入力されていきます。

この記事も音声入力で書いており、快適に執筆することができています。

 

注意点としては、インターネットブラウザはPC版の Google Chrome でなければなりません。 Safariや Internet Explorer から Google ドキュメントを開いても音声入力の機能を使うことができません(IPhone から開いても使えません)

 また、句読点やクエスチョンマークなどは少し癖があります。

「 、」は「とうてん」

「。」は「くてん」と言えば変換してもらえます。

他には、文脈に応じて漢字を正しく変換してくれると説明しましたが、まだまだ100%の精度ではありません。ただし下書きとしては十二分に効果を発揮できるぐらいのクオリティです。

 

コツとしては、書きたい内容をざっと頭の中で整理した後、ハキハキと分かりやすく喋っていくとよいです。

Google アカウントを持っている方であれば誰でも無料でGoogleドキュメントをはじめ、各種アプリケーションを使うことができるので、みなさんも良かったら使ってみてください。

関連記事

その他のライフハック系の記事はこちら 

www.mofulog.net

最近のライフハック系の記事はこちら

www.mofulog.net

 

本当に執筆時間が1/5くらいになりました

 

いいね感覚で押してもらえると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村